オトシティ

音楽初心者・学生向けの音楽情報ブログです。オススメの音楽やフェスやライブなどの楽しみ方を紹介します!

渋谷モディ(MODI)「HMV&BOOKS TOKYO」に行ってきた感想

f:id:dragon_post:20151120143618j:plain

2015年11月19日(木)渋谷に新たなトレンド発信地が誕生しました。その名も「渋谷モディ」。その中の5階から7階を占めるフロアにオープンしたのが「HMV&BOOKS TOKYO」です。HMVの旗艦店が渋谷にオープン(というか5年ぶりの復活)するとあって、音楽ファンからも高い注目を集めていたスポットです。

 オープン日となる昨日、実際に行ってきました。

訪れて発見した「HMV&BOOKS TOKYO」のここがスゴイ

f:id:dragon_post:20151120143754j:plain

商品棚には本の隣にCDやDVD、保存食まで!

驚きました。本が並ぶ中に、CDがあったりDVDがあったり、、、。逆にCD中心のブースにも本や雑貨が並んでたり。

 

商品ごとにまとめるのではなく、1つのテーマごとに様々な商品(本、CD、DVD、マンガ、雑貨、ナノブロックまで)が一緒に並ばれています

例えば、「恋愛」のコーナー。ここには恋愛本やマンガや映画、CDなど恋愛に関する様々なジャンルの商品が並んでいます。つまり、1つのジャンルで複数の楽しみ方が提案されているので、あらゆる角度からそのジャンルを楽しむことが出来ます

 

「アウトドア」のブースにはアウトドア関連の書籍の他にも保存食などの防災グッズが置かれてありました。また、「食」のブースにはキッチングッズや調味料までありました。

来ていたお客さんが「大人のヴィレッジバンガードみたいだね」とおっしゃっていましたが、まさにその通りだと思います。

 

「映画」コーナーにはターミネーターT-800が展示されていたり、「悩み・不安」スペースの隣に占いのお店が併設されているなど、「見るだけでなく、体感できる」という特徴を持ちます。

様々なジャンルの音楽と生の音楽が楽しめる環境

音楽について触れましょう。ロックやポップといった音楽ジャンルだけでなく「年代」や「世界の国」ごとに分かれたスペースがあるので、普段とは違った角度で音楽に出会うことが出来るなと感じました。

「アフリカの音楽」や「80年代の音楽」はどういったものなのかを簡単に知ることが出来ます。「音楽の幅を広げたいけど、方法が分からない」という方にとって、絶好の場所となるでしょう。

もちろんそこにはCD以外にも音楽関連書籍なども置かれてあって、面白そうな本をたくさん発見することが出来ました。

 

全ての階にイベントスペースがあり、毎日ライブやトークショーなどのイベントが行われるとのこと。7Fのイベントスペースには、Inter FMのサテライトスタジオ「FM897 SHIBUYA STUDIO」が併設されています。私が行った時はちょうどラジオの公開生放送が行われていて、たくさんのお客さんで盛り上がっていました。ラジオで紹介されていた商品がそのまま手に入るなんてメリットもありますね。

また、展示ブースも用意されていて、訪れた時にはAKB48の衣装が展示されていました。

 

フロア内は落ち着いた雰囲気で長居できる環境が充実

白とベージュを基調としたフロアは落ち着いた印象を与え、ゆっくりと買い物を楽しめる雰囲気になっています。

このショップの特徴は「長居できる環境が充実している」点です。各階には種類の異なるカフェが併設されています。4Fのカフェ(「カフェスタンドあかりまど」)には小さな茶室がありました。6Fのお店(「ルカス フライドフードアンドソーダ」)には「シブヤコーラ」という気になる飲み物が販売されていました。カフェだけではありません。休憩スペースが充実している点も注目ポイントです。

各階に横長のカウンタースペースがあり、ちょっとした休憩を取る事が出来ます。

 

MODIの3Fには渋谷最大級のスターバックスや7Fにはカラオケボックスなど、長い時間楽しめる環境が店舗全体に充実しています。

 

セルフレジやローチケカウンターなど細かいサービス

f:id:dragon_post:20151120143844p:plain

レジは各階にあり、セルフレジも完備されていました。また、「インフォメーションセンター」や「ローソンチケットカウンター」など細かいサービスも行き届いています。CDが多く並ぶブースには試聴機が棚ごとに置かれていました。

 

新たな出会いと発見が生まれるスポット

f:id:dragon_post:20151120143920j:plain

もはやお店というより「文化に触れる、体感するレジャースポット」との印象を受けました。新たな出会いが生まれる場所であり、ワクワクが感じられる場所ともいえます。

音楽に関して言えば「HMV」という強みを活かして、来られた方に音楽の良さを感じてもらえるような場所にしてくれたら嬉しいなと思います。

 

新たな出会いや発見を求めている方は十分に楽しめる場所になっています。「HMV&BOOKS TOKYO」に訪れて、幅広いカルチャーに触れてみてはいかがでしょうか。