オトシティ

音楽初心者・学生向けの音楽情報ブログです。オススメの音楽やフェスやライブなどの楽しみ方を紹介します!

オトレコ 「夏の終わりに聴きたい曲」

オトシティが厳選して選んだプレイリストを紹介するオトシティレコメンド。略して「オトレコ」。

明日で8月が終わるということで、今回紹介するのは「夏の終わりに聴きたい曲」です。全部で17曲選びました。ぜひ夏の終わりを感じながら、聴いてみて頂ければと思います。

オトレコ「夏の終わりに聴きたい曲」

f:id:dragon_post:20150908223504j:plain

1.あの夏も海も空も / 福山雅治

壮大な曲。この曲を歌う時の福山雅治の声がなぜかすごく好きです。

 

2.The Autumn Song / ELLEGARDEN

イントロが好き。季節的にはもうちょっと遅いんだけど、個人的にはこの時期に聴きたくなります。邦ロック好きなら絶対知っておくべき名曲。

 

3.みずいろ / ぽわん feat.クボタマサヒコ

ガールズ?バンドぽわんの歌。せつなく、ゆるやかに響くメロディが印象的。

 

4.プラネタリウム / 大塚愛

TBS系ドラマ「花より団子」の挿入歌として有名な曲。ドラマで聴くと、さらにグッと胸に響いてきます。

 

5.行きたくない / SHISHAMO

そりゃ長い夏休みだったんだもん。行きたくないって思う時もありますよ。

 

6.ナツミ / FUNKY MONKEY BABYS

ファンモンらしいアップテンポな曲で、力強さを感じる1曲。

 

7.渚に幻 / indigo la end

ゲスの極み乙女のボーカルも務める川谷絵音の透き通る歌声と情感あふれるサウンドが心を打つナンバー。

 

8.うたかた花火 / supercell

終わった恋を想う気持ちをストレートな歌詞に載せて歌った1曲。ピアノとストリングスが曲のスケールを大きく感じさせてくれます。

 

9.ひとつ、さよなら / plenty

3ピースバンドplentyの曲。なんて切ない曲なのだろう。心をギュッとつかんで離さないメロディが印象的。

 

10.チャンス / 東京スカパラダイスオーケストラ

スカパラらしいサウンドとゆるやかで優しいメロディが見事にハマったナンバー。スカパラにしか出せない音。

 

11.君がいた夏 / Mr.children

ミスチルの記念すべき1stシングル。ミスチル初期の爽やかなポップソング。ボーカル桜井和寿の声におどけなさがあります。

 

12.おやすみ / Negicco

Negiccoの癒される歌声がなんとも心地よいです。夏の終わり、1日の終わりにオススメ。

 

13.サンキュー / Shiggy Jr.

耳になじみやすいメロディ。ボーカル池田智子とギター原田茂幸の掛け合いが魅力。

 

14.あなたがいた季節 / 小泉今日子

好きだった彼を想い次の恋へと決意を胸に誓う。そんな歌です。

 

15.夏の終わり / 森山直太朗

ベタだっていいじゃないか!良いものは良いんだ!

 

16.secret base~君がくれたもの~ / ZONE

 井上真央が主演のTBS系ドラマ『キッズ・ウォー3~ざけんなよ~』主題歌。文句なしの名曲。

 

17.夏の終わりのハーモニー / 井上陽水と安全地帯

まさしく井上陽水玉置浩二のハーモニーが夏の終わりの寂しさを引き立ててくれる1曲。

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

オトレコ 「夢のアーティストコラボ曲」 - オトシティ

多くのクリエイターから称賛を受ける注目の18歳女子 「DAOKO」 - オトシティ

様々な顔を持つ街 『東京』の名曲集 - オトシティ