オトシティ

音楽初心者・学生向けの音楽情報ブログです。オススメの音楽やフェスやライブなどの楽しみ方を紹介します!

「AWA」「LINE MUSIC」にかかるデータ通信量を調べてみた

先月30日に「Apple Music」がリリースされ、いよいよ日本にもストリーミング

市場が到来してきた感じです。

 

現在ストリーミングサービスを利用する際に使う主な端末はスマートフォン。気になるのはデータ通信量の問題です。いくら聴き放題でも、通信制限かかったら、スムーズに利用する事は出来なくなってしまいます。ここで浮かぶ疑問。

 

ではいったいどれくらいの通信量がかかるのか?

 

今回自分の端末を使用して、実験してみました。

 

条件

 ・30分間曲を流し続ける。

 ・使う音楽はKANA-BOONの『TIME』(特に意味はない)。

 ・音量などの条件は同じに設定。

 

先攻「LINE MUSIC」

実験開始前のデータ通信量

f:id:dragon_post:20150722090930p:plainf:id:dragon_post:20150722090842p:plain

 

使用後

f:id:dragon_post:20150722091039p:plainf:id:dragon_post:20150722091116p:plain

 

使用量は147MBとの結果が出た。

 

後攻「AWA

実験前のデータ通信量

f:id:dragon_post:20150722091327p:plainf:id:dragon_post:20150722091355p:plain

 

実験後

f:id:dragon_post:20150722091433p:plainf:id:dragon_post:20150722091451p:plain

 

使用量は27MBとの結果が出た。

 

結果発表

「LINE MUSIC」147MB VS AWA 27MB

ということで、、、

 

AWA」の勝利!!!

 

感想

思った以上の差が付きました。うーん「LINE MUSIC」は何が食ったんだろう?また再度、実験を行いたいと思います。「LINE MUSIC」はオフラインで再生できるのが大きなメリット(「AWA」は8月24日にオフライン機能が使えるようになる)なので、今のところ五分五分といった所でしょうか。

 

この結果はあくまでも目安ですが、参考にして頂ければと思います。

 

こちらの記事もどうぞ

初めてのライブ カテゴリーの記事一覧 - オトシティ

シチュエーション別オススメ曲 カテゴリーの記事一覧 - オトシティ

才能豊かな個性派シンガーソングライター 「大森靖子」 - オトシティ