オトシティ

音楽初心者・学生向けの音楽情報ブログです。オススメの音楽やフェスやライブなどの楽しみ方を紹介します!

「LINE MUSIC」をオフライン上で聴く方法

定額制音楽配信サービスを利用するユーザーにとって気になるのが「通信量」の問題。

実は「LINE MUSIC」であれば、オフラインでも音楽を聴くことが出来ます。少し方法が複雑なので、ここで解説したいと思います。

追記:7月10日からオフライン機能がより簡単に聴けるようになりました。以下の文章はそれに合わせて再編集したものです。

 

オフラインで音楽を聴く方法

「LINE MUSIC」には「オフライン再生機能」という機能が存在します。これはデータ通信を遮断した状態でも聴くことができる機能です(つまり、通信量がかからない)。

 

ではそのキャッシュの方法と再生方法を解説します。

1.キャッシュの方法

まずキャッシュしたい音源の再生画面を表示させましょう。再生画面が出てきたら、右下のメニューボタンを押します。すると、一番下に「キャッシュする」という選択ボタンが出てきますので、それを選択すればキャッシュ完了です。 キャッシュした曲は「オフライン再生リスト」に登録されます。(最大500曲まで登録可能

 

※キャッシュするにはデータ通信が必要なので、WiFiで行うことをオススメします。

 

f:id:dragon_post:20150715203759p:plain

メニューをタップ。

 

f:id:dragon_post:20150715203824p:plain

一番下の「キャッシュする」を選択。

 

 

2.再生方法(データ通信を切った状態)

オフラインの状態でLINEMUSICを起動させると、「ネットワーク状態を確認」が表示されますので「キャンセル」を押しましょう。すると次のような画面が表示されます。

f:id:dragon_post:20150715203856p:plain

 

画面中央にある「オフライン再生」という言葉をタップすると、オフライン再生リストへ飛びますので、そこからキャッシュした曲を選べばオフラインで再生することができます。

f:id:dragon_post:20150715203923p:plain

 

マイミュージックから確認する場合

「マイミュージック」から確認することも可能です。マイミュージックの一番下にある「オフライン再生」の項目を選択すれば、「オフライン再生リスト」にいきます。

 

注意点

キャッシュするとスマホの空き容量が減ります。キャッシュを削除したい場合はメニューバーから「設定」→「プレイヤー設定」でキャッシュの削除が出来ます。

リストから曲を削除したい場合は「オフライン再生リスト」にある編集ボタンから削除ができます。

 

通信量をかけずに済むので、スマホユーザーにとっては非常にありがたいです。これは「AWA」にはないシステムです(今後は導入される予定)。通信制限に不安がある方はぜひ実践してみて下さい!

 

こちらの記事もどうぞ

「AWA」「LINE MUSIC」で聴けるロキノン系アーティストを調べてみた - オトシティ

注目アーティスト紹介 カテゴリーの記事一覧 - オトシティ