オトシティ

音楽初心者・学生向けの音楽情報ブログです。オススメの音楽やフェスやライブなどの楽しみ方を紹介します!

日本史を歌うアーティスト!? 「レキシ」

日本史を歌うアーティスト。「レキシ」。

 

www.youtube.com

 

こんなアーティストが今までいた事があるでしょうか?私が覚えている限りでは、TBS系列で放送されていた『学校へ行こう』の人気コーナーB-LAPハイスクールに出演していた「Co.慶応」ぐらいな気がします。でもあれはアーティストとして活動しているわけではなかったので、「レキシ」が初めてでしょう。

 

レキシとは

ソロとしては2007年にデビュー。元々は『さよならCOLOR』などで有名なSUPER BUTTER DOGというグループのキーボーディストとして活動していました。(現在は解散)

 

これまでソロとして4枚のアルバムをリリースし、数々の有名アーティストとも共演。音楽フェスでも引っ張りだこの人気アーティストです。またマルちゃんのCM出演やフジテレビの「アフロの変」にレギュラー出演中など多方面で活躍中です!

それではレキシをもっと深く知ってもらうために彼の魅力に迫っていきましょう。

 

 

全ての曲が日本史に関する歌

『年貢 for you feat.旗本ひろし、足軽先生』『万葉集 feat.つぼねぇ・シャカッチ』『古墳へGO!』『ペリーダンシング feat.シャカッチ』『参勤交代』、、。これ全部曲のタイトルです。笑 すべて日本史に関する歌です。レキシは小学校の頃から日本史が好きで、詳しい知識を持っています。

 

メロディーは思わず体が動いてしまうぐらいキャッチー。またそのメロディーがいい。わかりやすくて、すぐに覚えてしまいます。そして、思わず笑ってしまうほどユーモアのある歌詞。そんな楽しいナンバーを奏でる所にレキシの大きな魅力があるのだと思います。

 

www.youtube.com

 

あまり知られていないレキシのコンセプト

思わず笑ってしまうほどユーモアのある歌詞と先ほど述べましたが、その内容は意外と奥深い。例えば、『年貢 for you feat.旗本ひろし、足軽先生』という歌は当時消費税が8%に上がったという社会風刺を交えています。『アケチノキモチ feat.阿部 sorry 大臣ちゃん』は明智光秀織田信長は恋愛のもつれから本能寺の変が起こった説をテーマに作られました。

 

またレキシは「ラブ&ピース」を歌うというコンセプトを持っています。このことについてレキシは次のように語っています。

 

「じつは、レキシには『LOVE&PEACE』という裏テーマがあるんですよ。だから、織田信長伊達政宗など、戦国武将はキャラクターが立っていて、面白いけれどあまり描こうと思わない。戦いや争いのイメージを出したくないんです。ノーモア関ヶ原(笑)。」

 

『歴史人』歴史人webインタビュー vol.3 レキシ

http://www.rekishijin.jp/web-interview/web-interview20130318/

 

町民の暮らしや武将の恋愛話など、なかなか学校の授業ではクローズアップされない心の温まる話も歌っているので歴史嫌いの学生にもオススメしたいアーティストです。

なんなら受験用のCDでも作ったら、ミリオン越えも夢じゃないと思います。

 

数多くの有名アーティストとコラボ

レキシは「旗本ひろし」など数々の有名アーティストともコラボをしています。えっ?「旗本ひろしって誰やねん!」だって?

旗本ひろしとは日本中の人々をウットリさせるシンガーソングライター「秦基博」の事です!「レキシ」はコラボするアーティストに歴史っぽい名前を付けています。この名前もユニークで面白い!!

 

それでは問題です!「斎藤麻羅衛門」とは誰でしょうか?

答えは最後に教えましょう。

 

他の有名アーティストもこんな感じの名前が付いています。

 

Deyonna = 椎名林檎

MC母上 = mummy-DRHYMESTER

つぼねぇ = 原田郁子クラムボン

カブキちゃん = salyu

足軽先生 = いとうせいこう

シャカッチ = ハナレグミ

 

来月ファンクラブ「レキシ研究所」開設

来月6月1日14時からレキシの初となるオフィシャルファンクラブ「レキシ研究所」が開設となります。会員になると限定イベントに参加できるなどファンにとっては嬉しいサービスが入った内容になっている。気になる方はこちらのYouTube動画とオフィシャルサイトをチェックしてみて下さい。

www.youtube.com

 

レキシオフィシャルサイト

http://www.laughin.co.jp/ikechan/

 

 

それではクイズの答えを発表します。正解は「斎藤和義」でした!!