オトシティ

音楽初心者・学生向けの音楽情報ブログです。オススメの音楽やフェスやライブなどの楽しみ方を紹介します!

初めてのライブ 第6回 グッズ購入

さあいよいよライブ当日!

 

会場に入ったらすぐにライブ!というわけではありません。その前に1つイベントがありますよ。それは、、、

      

    「 アーティストグッズの購入です! 」

 

ライブ会場ではアーティストグッズも販売されます。ほとんどの方はグッズを購入します。グッズの種類はアーティストによっては様々。ではどんな物が販売されているのか、主なグッズを紹介しましょう。

 

1.Tシャツ

f:id:dragon_post:20150516181416j:plain

定番中の定番!アーティストTシャツってデザインがかわいい・格好良いものが多いんです!ライブで着ていくと、気持ちが盛り上がってくるんですよねー。

私はライブだけでなく、寝る時のパジャマ代わりや外出する時にも着ています。

 

背中にフェスの全出演者が載っているようなフェスTシャツは、デザインとして外出向きではないと思います。しかし、外で着てもデザインとしてかっこいいアーティストTシャツはたくさんあります。なんだったら普通の服屋さんのTシャツより格好良いかも。

 

値段はだいたい2500~3500円がほとんどです。

 

※注意点

Tシャツを購入する時に注意してほしいのがサイズです!

サイズは基本的に普通の洋服店と同じようにS・M・L・XL(LL)となっています(XSもライブによって用意されています)。

注意てしてほしいのはアーティストによって、同じMでもサイズの大きさが違う事!グッズHPで事前に「身幅や身丈」のチェックをしておくことをオススメします。

 

2.マフラータオル

Tシャツと並ぶ定番品。だいたい1500円くらいで購入できるので、Tシャツよりタオルを購入される人の方が多いですね。タオルはだいたい2種類以上販売されるケースが多いです。

マフラータオルだけではなく、フェイスタオルも販売される事があります。

 

3.パーカー

洋服はTシャツ以外にパーカーがあります。パーカーは4000円ぐらいですかね。冬場におすすめのグッズです。デザインもおしゃれなものが多い。

 

4.キーホルダー・ストラップ・缶バッチ

f:id:dragon_post:20150516182218j:plain

小物のグッズも販売される事が多いですね。値段は500~1000円くらいが相場です。

 

5.トートバッグ

f:id:dragon_post:20150516181629j:plain

アーティストグッズのトートバッグってデザインが良いものが多いんです。けっこう街中で持っている人を見かけます。トートバックにグッズの缶バッチを付けると更にオシャレ!

 

6.パンフレット

今回のライブに向けたインタビューや写真集などが載ったものです。

 

7.過去にリリースされたCD・DVD

グッズだけでなく、これまでにリリースされたCDやDVDも販売されています。ライブによってはサイン入りCDなど、ライブ会場でしか手に入らない貴重なCD・DVDを販売するケースもあります。

 

グッズを購入する際の注意点

気を付けてほしいのは販売時間です!グッズの販売数には限りがあります。開演直前に行ったら、ほしい商品が売り切れてたなんて事はよくあること。

「ほしい物は絶対手に入れたい!」という方は、販売開始時間を公式HPやTwitterの公式アカウントでチェックしておきましょう。ライブ前のグッズ先行販売は、開場1時間前に終わってしまうこともあります。販売時間のチェックを忘れずにしましょう!

 

よくある質問 

Q:チケットを持っていない人は買えるのか?

A:会場の外で販売されている場合は購入できます。

 

会場内にグッズ販売所がある場合は残念ながら、チケットを持ってないと購入することは出来ません。しかーし!最近は公式HPでグッズが通信販売されているケースがほとんど。ライブに行けないけど、グッズがどうしてもほしい方はぜひチェックしてみて下さい!またライブ前に購入が可能な場合もありますので、準備万端で行きたい人はネットで早めにゲットしちゃいましょう。