オトシティ

音楽初心者・学生向けの音楽情報ブログです。オススメの音楽やフェスやライブなどの楽しみ方を紹介します!

様々な顔を持つ街 『東京』の名曲集

皆さんにとって「東京」とはどんな街でしょうか?

生まれも育ちも「東京」の人。色んな想いや希望、事情を抱えて上京してきた人など、「東京」の街は様々な人であふれています。

 

ビル街が格好良く見えたり、人の冷たさを感じたり、、、人によってこの街の見え方は異なるでしょう。それは歌を届けるアーティストにしてもそう。

 

「東京」について歌ったアーティストはたくさんいます。またそのどれもが、名曲ばかり。今回はその中でも私がオススメする「東京」の名曲を6つ紹介します。

 

タイトルに「東京」が付く6つのうた

1.『東京』 / きのこ帝国

www.youtube.com

去年CD1枚100円で販売され、業界でも話題になった曲。きのこ帝国の代表作とも言える曲ではないでしょうか。思い出すのは去年のロックインジャパン。土砂降りの中で歌った『東京』。最高に格好良かった。

 

きのこ帝国の中で最もキャッチーな曲といえるナンバー。「東京」という街で出会えた「あなた」への想いをポジティブな表現で歌っています。ちなみにPVには女優の臼田あさ美が出演しています。

 

 

先月29日にリリースされたメジャーデビューシングル『桜が咲く前に』はこの『東京』の10年前を描いた曲になっていますので、併せてこちらもどうぞ。

www.youtube.com

 

東京 iTunesで見る

桜が咲く前に iTunesで見る

 

2.『東京』 / ケツメイシ

ケツメイシ最大のヒット曲『さくら』が収録された『ケツノポリス4』からの1曲です。アルバムの中ではダントツに好きな曲。

 

愛する恋人と別れて夢のために上京したものの、なかなかうまくいかない。東京の街は冷たく、孤独を感じると思い出す故郷にいる「君」。そんな「君」への想いと東京で叶えたい「夢」への想いという入り混じった感情が表現された歌になっています。情感漂うメロディーが心に染み入るナンバーで、アウトロのメロディーがなんとも切なくて泣けてきます。

 

東京 iTunesで見る

 

 

3.『東京』 / 桑田佳祐

www.youtube.com

サザンオールスターズ桑田佳祐がソロとしてリリースした1曲。一定のリズムで刻まれる無機質なピアノ音が、冷たく地面をたたきつける雨音を想像させます。桑田さんは曲の振り幅が広くて、ホント凄い才能の持ち主だなってつくづく思います。

 

4.『東京』 / くるり

www.youtube.com

くるりのデビュー曲。私が高校生の頃、目覚ましの着メロにこの曲を使っていました。映画『モテキ』でも流れましたね。あのシーン、曲と映像が最高にハマってるんですよ。映画館で見てから、1か月近くこの曲をヘビロテしてました。

 

FM TOKYOで放送されている『SCHOOL OF LOCK』のGIRLS LOCKSというコーナー内で、乃木坂46の橋本奈々未さんが好きな曲として挙げてましたね。

 

東京 iTunesで見る

 

5.『東京』 / 福山雅治

妻夫木聡が主演した月9ドラマ『スローダンス』の主題歌としても有名。愛する「君」への想いを歌った1曲。彼はおそらく東京で出会ったのでしょう。実際東京に存在する通りの名前も歌詞に出てきます。ましゃ(福山雅治)らしい暖かみのあるギターリフが非常に聴き心地の良いオススメの曲となっています。

私たかぽーはカラオケでよく福山雅治の歌を歌うのですが、この曲結構難しいんですよね。。(個人的な事ですいません!)

 

東京 iTunesで見る

 

6.『東京』 / plenty

www.youtube.com

繊細なサウンドとボーカル江沼郁弥の透き通ったハイトーンボイスが特徴的な3ピースバンド「Plenty」が、上京した人が感じる東京の冷たさや孤独感をストレートに歌った曲。ギターサウンドから伝わる「悲しさ」や「冷たさ」、「寂しさ」がなんともいえない気持ちになります。このバンドが持つ高い表現力が最大限に発揮された知られざる名曲。

 

東京 iTunesで見る