オトシティ

音楽初心者・学生向けの音楽情報ブログです。オススメの音楽やフェスやライブなどの楽しみ方を紹介します!

初めてのライブ 第4回 ライブの持ち物

チケットが無事に入手できたら、次はライブへ持って行く物を用意しましょう。ということで、今回はライブに必要な持ち物を紹介します!

音楽フェスに行く方はこちらもあわせてどうぞ。

www.ongakuenjoy.com

1.チケット(絶対必要!!)

言うまでもありませんが、意外と忘れる方もいるんです。これだけは是が非でも忘れないでくださいね。

2.ショルダーバッグ・ウエストポーチ

f:id:dragon_post:20151225175829j:plain

※上の写真は私物です

指定席などの場合はトートバッグやリュックなど大きなカバンでも大丈夫ですが、スタンディングの場合は邪魔になるので、ショルダーバッグもしくはウエストポーチを持って行きましょう。

私はリュックの中にショルダーバッグを入れて、ライブに行っています。グッズ購入後、リュックとグッズをコインロッカーやクローク(荷物を預ける場所)に預けて、リュックから取り出したショルダーバッグに必要な物を入れて、会場に入るようにしてます。

ちなみに私が使用しているショルダーバッグは、KELTYの「MINI FANNY」です。中身もポケットがたくさんあって便利なので、重宝しています。チャックを開けると、こんな感じになっています。

f:id:dragon_post:20151225175851j:plain

 

こちらのリンクから好きな色が選べます(黒は1つの例)

「もう少し大きなサイズ良い」方はこちら

3.お金

f:id:dragon_post:20150722091600j:plain

会場でグッズを購入する場合や飲み物を購入する際に必要となります。盗まれる危険もありますので、必要最低限のお金にしておきましょう。カードの入った財布を持って行かないという手段も有効でしょう。

4.飲み物

f:id:dragon_post:20150722091620j:plain

夏、特に屋外の場合は絶対必要です!夏のライブでは脱水症状で倒れる人や体調を悪くされる方が結構います。水分補給はこまめに行いましょう!

飲み物の持ち込みは禁止されている場合もあります。その際は会場内で購入しましょう。(禁止かどうかは各ライブの情報をチェックしましょう)

5.グッズを入れる袋

ライブによってはアーティストグッズを会場で購入した場合、グッズを袋に入れてもらえない事があります。ですので事前にグッズを入れるための袋(折り畳みできるバッグなど)を持って行くと安心です。

6.ペットボトルホルダー

f:id:dragon_post:20150722091638j:plain

         こちら私物です

 

ペットボトルの持ち込みはほとんど場合、大丈夫です。スタンディングは飲み物を置く場所がありません。バッグに入れておいても構いませんが、ホルダーがあると非常に楽です。

 

※アウトドア店や大型スポーツ店(アウトドア用品があるスポーツ店)で、だいたい500円~1000円程度で購入できます。ちなみに私はスーパースポーツゼビオで購入しました。

7.レインコート

野外や天井がないスタジアムのような場所だと雨で服が濡れてしまう事があります。ライブ中に傘を差すことは出来ません。屋外のライブで、雨の予想がある場合はレインコートを持って行きましょう。

 

ゲリラ豪雨で服が濡れてしまい、その後の気温差で体調を崩してしまうという事もありますので、特に突然雨が降る夏は晴れの予報でも持って行った方が良いです。

8.タオル

f:id:dragon_post:20150722091709j:plain

夏はたくさんの汗をかく事が想定されますので、スポーツタオルを持って行きましょう。会場でタオルのグッズを購入し、それを使う方法もオッケーです。(結構そのような人は多いです)

 

水に濡らすだけで、長い時間冷やすことができるタオルなどもオススメです。LOFTや東急ハンズなどの雑貨店で販売していますのでチェックしてみてください。

9.カイロ

冬の野外は非常に寒いです。待ち時間などはカイロがあると体があったまるので便利です。

10.日焼け止めクリーム

夏は日焼けをする恐れがありますので、日焼けしたくない方は忘れないように。

11.ペンライト

アイドルのライブに行く人はこれがあると、より楽しめるでしょう。ロックなどのライブでは禁止になっている事があります。(まあロックのライブで使う人はいないですね)

12.耳栓

音楽ライブ用の耳栓をしてから、ライブ終了後の耳鳴りがなくなりました。ライブによく行く人は、持っておくことをオススメします。耳の病気を防ぐためにも必須のグッズです。詳しくはこちらの記事を参考にして頂ければと思います。 

www.ongakuenjoy.com

 

 

これだけ揃っていれば、完璧です!出かける前に忘れ物がないか、しっかり確認して会場へ向かいましょう!!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

初めてのライブ 第5回 ライブの服装 - オトシティ

音楽の聴き方が変わる? 日本上陸が噂される定額制音楽配信サービス「Spotify」 - オトシティ

オレンジデー記念! 曲名に「オレンジ」が入った7つのうた - オトシティ