オトシティ

音楽初心者・学生向けの音楽情報ブログです。オススメの音楽やフェスやライブなどの楽しみ方を紹介します!

今年大注目! これからのポップシーンを担うのはこのバンドだ! 「Shiggy Jr.」

皆さんはこのCMをご覧になった事はあるでしょうか?

www.youtube.com

 

現在売り出し中の女優広瀬すずが出演している(もう一人ご存知の芸人さんも出演。)ロッテの「Fit's」のCM。このCMの曲を歌っているのはあるバンドのボーカルですが、それが今回紹介したいアーティスト。

 

その名は「Shiggy Jr.」。(シギージュニア)

 

Shiggy Jr.は2012年12月にデビュー。今年、2015年6月24日にメジャー1st single 「サマータイムラブ」をリリース予定していて、7月には渋谷で初となるワンマンライブを控える音楽業界で大きな注目を集める4人組バンドです。

 

シギジュニ(ファンの間ではそのように呼ばれています)の魅力は何といっても「心が思わず弾んでしまうほどのポップな曲調」です。

 

それではShiggy Jr.の代表曲を2曲聴いてもらいましょう。まずはこの曲から!

 

『LISTEN TO THE MUSIC』

www.youtube.com

 

去年発売された2nd EP『LISTEN TO THE MUSIC』からの1曲。このバンドを象徴するポップなサウンドが炸裂しています。このEPに収録された曲すべていい。特に『Baby I love you』は最高。

 

『Saturday night to sunday morning

www.youtube.com

記念すべき1st EP『Shiggy Jr. is not a child』からの1曲。まあポップでポップでポップですね!聴くと気持ちが弾んできます!ライブでは定番の曲で、いけもこさんが「Saturday night」と歌った後に観客が「Sunday morning!」と叫ぶのが恒例になっています。

 

※MVを見た方は気付いたかもしれませんが、Shiggy Jr.はボーカルの池田智子とギターを務める原田茂幸以外のメンバーが脱退、2014年2月にベースの森夏彦とドラムの諸石和馬が途中加入し、現在の体制になっています。

 

Shiggy Jr.が注目される理由

ポップな曲調を歌うアーティストは山の数ほどいます。しかし、その中でも彼らがなぜ評価されるのか?それはポップミュージックに対する誠実性だと思います。彼らはポップであることに対して恥ずかしがりもせず、まっすくに向き合おうとしている。とことんポップを追及している。そんな強い意志をメンバー4人全員から感じ取ることが出来ます。シギジュニの曲がポップなのではなく、彼ら自体がポップなのでしょう。1人それぞれがポップを体現出来ているバンドは彼らぐらいしかいません。そんな所にシギジュニの魅力を感じます。

 

ボーカル池田智子はANN0に出演中

バンドのボーカルを務める池田智子は現在ニッポン放送で平日の27時から放送されている「オールナイトニッポン0(ZERO)」に月曜パーソナリティとして出演中です。

気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

 

今年の音楽シーンの主役候補となるバンドですので、今後に注目です!

 

Shiggy Jr.公式サイトはこちらから

http://www.shiggyjr.com/

 

こちらの記事もどうぞ

音楽の楽しみ方 カテゴリーの記事一覧 - オトシティ

初めてのフェス 第2回 夏フェスの持ち物 - オトシティ