オトシティ

音楽初心者・学生向けの音楽情報ブログです。オススメの音楽やフェスやライブなどの楽しみ方を紹介します!

オレンジデー記念! 曲名に「オレンジ」が入った7つのうた

4月14日は「オレンジデー」です。

 

「オレンジデー」とは2月14日の「バレンタインデー」で愛を伝え、3月14日の「ホワイトデー」でお返しをした恋人や夫婦がオレンジやオレンジ色の物を贈り合い、二人の愛情を確認し合うための日です。

オレンジは「花嫁の喜び」という花言葉を持ち、ヨーロッパでは「繁栄」のシンボルとされています。

 

 

そこで今回は曲名に「オレンジ」が入ったおすすめの7曲を紹介します。

 

1.SMAP / 『オレンジ』(32thシングル 『らいおんハート』カップリング)

 

シングル以外で最も有名な曲と言えるのではないでしょうか。

夕暮れの情景がふと浮かんでくる切ない失恋ソング。最後の歌詞がいいんですよね。。

最初から最後まで言う事なし。最高の曲です。

 

2.GReeeeN / 『オレンジ』(16thシングル)

www.youtube.com

 

SMAPの『オレンジ』と同様に、オレンジと聞いたらこの曲を思い出す人も多いかと思います。

 

オレンジのように甘酸っぱい恋愛ソング。相手への「好き」だという気持ちを真っ直ぐに歌っています。夕日見ながら聴きたいですねー。

 

 

3.東京スカパラダイスオーケストラ / 『めくれたオレンジ』(20thシングル)

www.youtube.com

 

数々の著名人からも愛されているインストゥルメンタルバンド。先週放送されたフジテレビの「ライナーノーツ」でも特集されてましたね。

 

この曲はゲストボーカルに『接吻』で有名なORIGINAL LOVE田島貴男を迎えた1曲です。 

スカパラが繰り出す自然と体が動いてしまうサウンドと田島貴男の歌声の相性は抜群!

 

※ちなみに田島貴男は、新潟が生んだアイドル「Negicco」が自己最高となるオリコン週間ランキング5位を記録した『光のシュプール』の編曲を担当しています

 

4.Lill'B / 『オレンジ』

 

女性二人組の音楽ユニット。(現在はMIEのソロ)

アップテンポな曲調に乗せた恋のうた。恋する女子の気持ちが表現された曲となっています。女子中高生におすすめ。

 

5.クリープハイプ / 『オレンジ』(1stアルバム『死ぬまで一生愛されていると思ってたよ』収録)

www.youtube.com

 

ロック好きの若者から人気を誇る4ピースバンド。

『オレンジ』はクリープハイプの中でも人気のある曲で、このバンドの世界観(ちなみにボーカルは尾崎世界観です)が最大限に発揮されている曲です。

 

※ボーカルの尾崎世界観SMAPに『ハロー』という楽曲を提供しています。

 

 

6.9nine / 『オレンジ days』(3rdアルバム『9nine』収録)

 

女優の川島海荷が所属するアイドルグループと言ったら、お分かりになる方も多いかもしれません。あまり知られていませんが、実力のあるグループです。

 

アイドルらしい前向きな気持ちにさせてくれる曲です。

 

7.ももいろクローバーZ / 『オレンジノート』(1stアルバム『バトルアンドロマンス』収録)

 

ももいろクローバー」時代から歌われていた人気の高い歌です。

好きな人へのどうしようもなく止められない「好き」という気持ちを歌った曲。ももくろの中でも個人的にかなり好きな曲です。