オトシティ

音楽初心者・学生向けの音楽情報ブログです。オススメの音楽やフェスやライブなどの楽しみ方を紹介します!

初めてのライブ 第1回 ライブの魅力とは?

新しいコーナー「初めてのライブ」です!

 

このコーナーではまだライブに一度も行ったことのないライブ初心者の方のために、ライブの魅力やライブの行き方など、気になるポイントをレクチャーします!

 

※ここではアーティストごと(ワンマン)のライブについて解説します。フェスに関するコーナーはまた別でやる予定です。

 

第一回は導入ということで「ライブの魅力」をご紹介したいと思います。

 

アーティストのライブは主に3つの魅力があります。

 

1.生の音が聴ける!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

生の歌声、バンドの生演奏。これがライブにおける最大の醍醐味だといえるでしょう。何回行っても聴いた瞬間に鳥肌が立ちます。この感覚はライブでないと味わうことは出来ません!!

 

2.会場の盛り上がりや一体感がすごい!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

観客の歓声は凄まじいものがあります。笑 

観客からの大きな歓声がライブの興奮度をさらに上昇させてくれます!

 

この『名もなき詩』のように、観客のみんなで曲を大合唱することもあります。何千人、何万人での大合唱は歌ってて気持ちがいいし、感動的なんですよね。

会場の一体感もライブの大きな魅力の1つです。

 

 

3.グッズが購入できる

会場ではアーティストのグッズを販売しています。ライブが始まる前に現地でグッズを購入するのも、ライブでの楽しいイベントの1つです。もうその時点からライブへ向けた気分が高まってきますよ(^-^)

 

購入したTシャツやタオルは身に付けてライブに臨みましょう!

 

f:id:dragon_post:20150412184229j:plain

Tシャツやタオルなど様々なグッズがあります!(写真のグッズは私物です) 

 

 

 

このようにライブでしか味わえない魅力はたくさんあります。CDの音源とライブでの生音は全く違うものです!まだ一度もライブに行ったことのない方はぜひこの機会に好きなアーティストのライブに行ってみましょう!

 

 

第2回

www.ongakuenjoy.com