オトシティ

音楽初心者・学生向けの音楽情報ブログです。オススメの音楽やフェスやライブなどの楽しみ方を紹介します!

数々の有名アーティストとコラボ。宇多田ヒカル・SMAP作品に参加。話題のアーティスト「tofubeats」って誰?

あなたは「tofubeats」という男を知っているだろうか?

 

「誰?全然知らない」という方のために簡単にプロフィールを紹介します。

 

 tofubeatsは1990年神戸生まれ。歌手の他に音楽プロデューサーやDJも務めています。

 

森高千里PESRIP SLYME)、藤井隆などの有名アーティストと次々にコラボ。そしてSMAPの通算54枚目のシングル『華麗なる逆襲』のリミックス作品や宇多田ヒカルのトリビュートアルバム『宇多田ヒカルのうた - 13組の音楽家による13の解釈について -』にBONNIE PINKと共に参加。そして去年、2014年10月2日に満を持してメジャー1stフルアルバム『First Album』をリリース。現在、業界注目のアーティストです。

 

また自身の曲『水星 feat.オノマトペ大臣』は去年「音楽だいすきクラブ」というサイトで発表され、話題になった「ネットの音楽オタクが選んだ2010年代上半期のベストトラック 邦楽編」でAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』を抑えて2位を記録するなど、音楽好きのリスナーからも非常に高い評価を受けています。

 

 

私はこれまで2回、tofubeatsのライブに行きました。DJプレイかっこよかったし、ライブとても素晴らしかったです(^_^)

 

それではここでtofubeatsの代表的な作品をいくつか紹介しましょう。

 

1.『水星 feat.オノマトペ大臣』

www.youtube.com

 

ちなみにこの曲は今田耕司が「KOJI1200」(テイトウワがプロデュース)として歌っていた『ブロウ・ヤ・マインド』という曲を元ネタに作成された。(今田耕司本人は知ってるのかなー?笑)

 

 

2.『ディスコの神様 feat.藤井隆

www.youtube.com

 

「音楽用語講座 『ポップ』」の記事の中で紹介したバンド「Shiggy Jr.」のボーカル池田智子がコーラスとして参加。

 

3.『Don't Stop The Music feat.森高千里

www.youtube.com

 

幕張で開催されている夏フェス「サマーソニック」にも去年、このコンビで出演しましたね。

 

 

tofubeatsは自身の作品以外にアイドルグループ「9nine」やアイドルラップグループ「Lyrical School」などのプロデュースも務めています。

この「9nine」「Lyrical School」も注目のアイドルグループです!

 

そしてtofubeatsは今月4月1日にメジャー3rd EP『STAKEHOLDER』をリリースしましたばかりです!気になった方はぜひチェックしてみて下さい!

 

soundcloud.com

Sound Cloud(サウンドクラウドの説明はこちら)のチャンネルも持っていますので、こちらもどうぞ。

もっとtofubeatsの曲を聴いてみたい方へ

「tofubeats」Sound Clound チャンネル

 

「tofubeats」YouTube 公式 チャンネル