オトシティ

音楽初心者・学生向けの音楽情報ブログです。オススメの音楽やフェスやライブなどの楽しみ方を紹介します!

雨の日に聴きたい知られざる8つのオススメ曲

全国的にここ数日は雨の日が多い予想になっていますね。。

 

そこで今回は「雨」の日に聴きたい知られざるオススメ曲を8つ紹介します。

 

1.『この傘をたためば』 / 槇原敬之 (22nd シングル『Hungry Spider』カップリング曲)

 

「この傘をたたんでしまえば、君は雨でびしょ濡れになるんだ。そんな君を愛おしく想う。」

愛する人のために強くなろうと思っても、どうしてもなれない男の心情を歌った曲。

歌詞とメロディーが悲しい夜の雨を連想させる名曲中の名曲。

 

2.『Umbrella』 / YUI (2nd アルバム『CAN'T BUY MY LOVE』8曲目 収録)

www.youtube.com

 

「もう傘を忘れた彼が帰ってくることはない。だけど。。だけどいないと分かっていても彼を迎えに行かずにはいられないの。」

そんな女性の苦しい気持ちを歌った切ない曲。

 

 

3.『この雨みたいに泣いてみたかったけど』 / 大橋トリオ (メジャー2nd アルバム『NEWOLD』8曲目収録 )

 

「君と別れて悲しいけど、不思議と雨が頬を濡らすことはないんだ。さよなら君と雨。」

大橋トリオさんってこういう別れの曲作るのホント上手いんです。

 

4.『4月の雨』 / aiko (30th シングル)

www.youtube.com

 

4月の雨。あの時を思い出す。そんな過去を想って彼女は今でも彼を待ち続けている。

 

5.『雨宿り』 / 黒沼英之 (1st アルバム『YELLOW OCHER』1曲目 収録)

www.youtube.com

 

「この雨が止んだらもう君は行っちゃうんだね。。でも頬を濡らす雨は君と共にいつかは消える。また会おうね。」

別れの悲しみを前向きな気持ちへと変えてくれる曲。サビの開放感のあるメロディーが「よし!」という気持ちにさせてくれます。

 

6.『Ame(B)』 / サカナクション (3rd アルバム『シンシロ』1曲目 収録)

www.youtube.com

 

雨って暗い気持ちになりますよね。。そんな時はこの曲を聴いてテンションを上げましょう!

 

7.『雨上がりの希望』 / ASIAN KUNG-FU GENERATION (2nd コンピレーションアルバム『フィードバックファイル2』8曲目 収録)

 

雨が止まないことはない。だから雨上がりの時まで小さな種を守ろう。その種はいつか希望の花を咲かせることになるだろう。

 

8.『スコールスコール』 / KANA-BOON (2nd フルアルバム『TIME』8曲目 収録)

 

「どしゃ降りの雨よ。この別れの涙も一緒に流してくれ。」

恋人と別れた男の気持ちをまっすぐに歌った曲。

 

 

 

雨の日にぜひ聴いてみてください!!(*^_^*)