オトシティ

音楽初心者・学生向けの音楽情報ブログです。オススメの音楽やフェスやライブなどの楽しみ方を紹介します!

「ディグる」って何?

音楽に関する雑誌やサイトを見ていると、意味の分からない専門用語が出てくることがあります。

このブログでは、そのような音楽用語の意味も解説していこうと思います。

ディグるの意味

皆さんは「ディグる」という言葉をご存知でしょうか?

 

「ディグる」とはdig(=掘る)る。つまり、「(音楽を)探す」という意味です。

例えば、「CDショップで音楽をディグる」は「CDショップで気になった音楽を探す」という意味になります。

 

 

私が去年行った「YEBISU MUSIC WEEKEND」というフェスでは、このようなトークセッションが行われました。

 

musicweekend.jp

 

「ディグ術」ってなんだ?

 

恥ずかしながら、この日まで「ディグる」という言葉を全く聞いたこともありませんでしたし、知りませんでした。

 

このセッションは良い音楽を発見するための方法について、ゲストが自分のディグ術を紹介していくという内容のものでした。

自分の知らないディグ術ばかりで、非常に参考になりました。

 

皆さんもそれぞれ様々なディグ術を持っていると思いますが、参考までに私のディグ術を紹介させて頂きます。

 

たかぽーが実践している良い音楽をディグる方法

1.CDショップ、レンタルショップ

CDを買う(借りる)ためだけでなく、気になるアーティストを見つけるためにCDショップやレンタルショップに行きます。

2.YouTubeの関連動画を見る

関連動画に出てきた曲を聴いて気に入ったものを探しています。

3.音楽雑誌や音楽サイト、SNS

雑誌やサイト、SNSで知ったアーティストの曲をYoutubeやSoundCloudなどでチェックしています。

4.音楽ブログ

ブログも良い音楽をディグるのに重要な役割を果たしてくれています。このブログもそんな役割を果たせるように頑張りたいと思います。

 

ちなみにこのブログでは注目のアーティストを紹介してますので、興味がありましたらどうぞ。 

注目アーティスト紹介 カテゴリーの記事一覧 - オトシティ

 

世の中にはまだまだ知られていない素晴らしい音楽がたくさん眠っています。皆さんも様々な方法を使って、音楽をディグりましょう!

 

この方法だったら、家入レオ、backnumber、ユニゾン、サカナクション、秦基博、クマムシも紅白に選ばれてたかも

www.ongakuenjoy.com

 

ビルボード、レコチョクなどの年間ランキングをまとめた「2015年オトシティ総合年間ランキング」を発表!

www.ongakuenjoy.com