オトシティ

音楽初心者・学生向けの音楽情報ブログです。オススメの音楽やフェスやライブなどの楽しみ方を紹介します!

タイトルに「さくら」が付く14の名曲たち

今日3月27日は「さくらの日」ということで、タイトルに「さくら」が付く曲の中からまだあまり多くの人には知られていないオススメの曲をご紹介します。 

1.『桜の森』 / 星野源

www.youtube.com

 

『Crazy Crazy』の方がフューチャーされがちですが、こちらも負けず劣らず名曲。(このMVではサビの部分しか流れません)

2.『サクラあっぱれーしょん』 / でんぱ組.inc

www.youtube.com

 

楽曲のレベル高いです。テンション上げたい時に聴きたい曲。

3.『サクラ』 / 大橋トリオ

www.youtube.com

 

桜と共に訪れた別れの歌。超がつくほどの名曲!あー泣ける。。

4.『桜color』 / GReeeeN

www.youtube.com

 

GReeeeNはPVもいいよね。新たな世界に一歩を踏み出す時に聴きたい。

5.『桜流し』 / 宇多田ヒカル

www.youtube.com

 

ファンの中では有名な曲。もしかしたら「SAKURAドロップス」より人気があるのでは?

 6.『千本桜』 / 和楽器バンド

和楽器バンド / 千本桜 - YouTube

こちら外せない1曲。

7.『SAKURAリグレット』 / Flower

Flower 『SAKURAリグレット』 - YouTube

これも桜が舞う季節に訪れた別れを歌った曲。Flowerってわりといい曲が多い。

8.『桜雨』 / JUJU

JUJU 『桜雨』 - YouTube

JUJUはこういう切ない曲を歌うのが上手いですね。PVも必見。

9.『桜の木になろう』 / AKB48

AKB48には「さくら」に関する曲が数々ありますが、この曲が個人的に一番好きです。

10.『花は桜 君は美し』 / いきものがかり

『SAKURA』よりこっちの方が好き。

11.『今年の桜』 / Flumpool

2年前ひたすらこの曲聴いてたなー。

12.『さくらいろ』 / 時給800円

時給800円って良い曲多いよね。

時給800円はフジテレビ系列で放送されていた「ココリコミラクルタイプ」という番組から結成されたユニット。

八嶋智人・品川祐(品川庄司)・遠藤章造(ココリコ)の3人が歌っています。

13.『桜草』 / ASIAN KUNG-FU GERENATION 

アジカン好きなのでこの曲は外せませんでした。笑

14.『桜が咲く前に』 / きのこ帝国

きのこ帝国 - 桜が咲く前に - YouTube

故郷から出ていくことへの寂しさや切なさ、夢を抱いて上京することへの期待や希望という2つの複雑な感情が見事に表現された1曲。

 

 

桜の季節にぜひこのオススメの14曲を聴いて頂けたらと思います。